こんにちは!

BONDHAIRDESIGNの高木です!!

月曜日に、新潟の朱鷺メッセで行われた

アサヒさん主催の

セミナーに参加させてもらいました。

3講話聞かせていただいた中で

僕が一番心に残っているものを紹介させていただきます☆彡

2講話目の『共感力の磨き方』

約20年後には、半分がAIになってしまい

人が働かなくても良くなる時代になってしまうと言われています。

そこで、人とロボット(AI)の違いが何なのか??

それは、自然言語処理能力があるかないかになります。

つまり、これが共感力になります。

ロボットは、擬似感情などはありますが人間のような

人の奥底まで考える感情はありません。

なので、人のことを理解するという共感が大事なのです。

一番心に響いた言葉が

「どれだけ人の心に寄り添えるのか」

「感情を伝えあえるか」

それは人間にしかできないことです。

また、講話の中で講師の先生が言っていた言葉で

良いなと思った言葉があったのでご紹介します。

「同感」は自分の事を話すこと

「共感」は相手の事を話すこと

上の写真が例えになります。

お客様が「最近、プーと大人になった僕の映画見たんです」

に対してのスタッフの受け答えになります。

白く囲われている部分が【共感】

黒く囲われている部分が【同感】になります。

【同感】では、自分の感想ばっかりでお客様のことは聞けてません。

ですが・・・・・

【共感】では、お客様に質問の問いかけで、お客様のことを聞き出そうとしていますね。

そこが、【共感】と【同感】の違いになります。

今回、講話を聞かせていただいて思ったことは

今までお客様と会話させていただく中で

共感ではなく同感してることの方が

多いことに気ずかせされた講話でした。

これから日々の生活な中で

もっとお客様の心に寄り添い、共感できる接客を心がけて

頑張っていきます。

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